2016年5月5日木曜日

海外ドラマ日記#24  グレイズアナトミー season9 #2

友への言葉


☆ネタバレ有り☆







飛行機事故の影響で皆の生活は一変してしまいます。

メレディスはハーバードから仕事の誘いを受けていましたがシアトルに残る事を決めます。ヤンは事故のショックで精神的に影響してしまい一言も話せなくなり精神病等に移されそうになります。オーウェンの協力により自宅で様子を見ます。そして少しずつ話す能力が回復していきます。

デレクの左手も手術がこれから行われる所です。男性医師が提案する安全な手術は回復力80%、カリーの提案する手術はリスクがかなり高いですが、成功すると回復力は100%です。カリーの能力を信じるデレクはカリーに手術をお願いします。
手術は無事行われ、経過を見る事になります。

ヤンは災難ばかり起こるシアトルから引っ越す事を決めます。
昏睡状態だったマークが目を覚まし皆が喜びますが、リチャードは冷静でもしかすると、末期状態の患者の兆候「うねり」かもしれないとエイプリルに話をします。
「うねり」は死ぬ直前に元気になり、今までの人生を語ったり、家族に会いたくなる、皆そうだったと聞いたエイプリルは、マークに限っては違うと話します。

アリゾナは事故により足が危険な状態ですが絶対に切らないでとカリーに訴えます。
カリーも切らない方法で足の治療に励みますが、デレクの手術中、アレックスが凄い勢いでオペ室に入って来ます。アリゾナの足の部分の感染のせいで意識が無いと伝えられ切るしかないと判断しアレックスに切る手術をお願いするのでした。。

エイプリルがマークの部屋で仕事の話をしています。するとマークは今までの仕事の経験話と伝え、家族に会いたいから連れて来てくれと頼みます。
リチャードの話を思い出し困惑してしまいます。マークの状態も悪くなり、リチャードにうねりのせいか、と尋ねます。リチャードは自然の流れに任せようと優しくマークに話します。そしてマークの最後となってしまうのでした...つづく。

◆感想
今回は事故で何が起こり、皆がどういう状態で過ごしていたかが詳しく描かれていました。シアトルグレースは本当に色々起こりすぎてヤンが出て行く気持ちは凄くわかります笑。デレクの手術シーンが凄く好きだったのに手の怪我のせいで手術シーンがほぼ無くなり残念です。。今回のメレディスのナレーションは人生ってそんな感じか。と思わせる感じでした〜!

◆台詞
子供の頃記憶ゲームをした。裏返しに並んだカードには絵が描いてあり、めくってその絵を見る。その後元に戻し同じカードの場所を当てていく。時には混乱する。
求めるものがハッキリ見える事も。カードはバラバラのように見えるが、めくり続けて何枚も見るうちに組み合わせが何となく分かってくる。

I had this memory game when I was a kid a bunch of cards facedown in rows.
Each card has a picture.
You turn one over,look at it then you turn it back over.
Then you have to try and remember where its matching card was.
Sometimes you have no idea.And other times,it show us exactly what we need to see .The cards seem completely out of order and random,but you keep turning them over.
And the more cards you see you get a sense of how everything fits together.

ここでは災難ばかり。それを避けようと出て行ったのは正解。私はここで育った、痛い目にもあった。その深い傷はいえそうにない。人との思い出は沢山、失った人との思い出。
でも思い出は他にもある。
私はここで恋におちた、家族を見つけた。学んで医師にもなった。誰かの人生に責任を持つ事も学んだ。そしてあなたに出会った。多くを奪われたけど、同じ位与えられてきた。
大変な中でも人生を楽しんだ。要は見方の問題。私はそういう風に見るしあなたの事もそう思ってる、ばいばい。

This is a place where horrible things happen.You were right to go.
You're probably escaping disaster.I practically grew up here.
It's hurt me,in ways I'll probably never get over.I have a lot of memories of people.
People I've lost forever.But I have a lot other memories too.
This is the place where I fell in love.The place where I found my family.
This is where I learned to be doctor.
Where I learned how to take responsibility for someone else's life.
And it's the place I met you.
So I figure this place has given me as much as it's taken from me.
I've lived here as much as live survived her.
It just depends on how I look at it.
I'm gonna choose to look at it that way and remember you that way.
Hope you that way.Hope you're good Bye.

◆音楽
メレディスがヤンに電話し留守電にメッセージを入れているシーン
♩All I want / Kodaline♩







ランキングに参加しています☆ポチッと一押し頂けると嬉しいです♪

↓↓↓↓↓↓ ブログ☆ランキング ↓↓↓↓↓↓

 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿