2016年3月16日水曜日

海外ドラマ日記#2 CRIMINALMINDS season9 ep4

声なき目撃者


たまりに溜まった海外ドラマ記録をぼちぼち残していこうと思います。
本編はシーズン11に突入している様ですが、、遅ればせながらfuluにてシーズン9を試聴中です。

☆ネタバレ有りです☆





今回の舞台はボルティモア、話は薄暗い通路の様な所っで男性がフラフラと彷徨い、扉を開けて倒れこむシーンから始まります。倒れ込む時に名前を口にする男性、誰か探している様子でした。。
病院に運ばれた男性は奇妙な傷があります。ここでBAUによる捜査開始!
男性の目の周りは異常に腫れていて、目の中に異物が発見されます。
この目の傷の原因はなんとボロトミー手術というもので、闇のレーシックでした..
目の異物の正体は小型カメラ。男性の目にはカメラが埋め込まれ犯人が監視していたのです。

そして病院へ男性の話を聞きに来たデレク、男性は事件により言葉を発せなくなってしまっていたので、瞬きを利用してイエスかノーかを答える方法を使っていました。
男性も瞬きする事も大変そうでしたが、なんとか会話が成立します。
そこで新たにわかった事が、もう一人捕まっている人がいるということ!
捕まっている女性は、被害男性の友人だと言う事が判明、男性の目に埋め込まれたカメラを逆手に取り、デレクが紙に書いたメッセージを犯人へ送ります。
犯人へメッセージを送ったつもりが、なんと犯人はこのメッセージをネットを通して世界中に配信します。まさかの行動にメッセージ作戦も中止になります。
そうこうしている間に次は女性の目にカメラが埋め込まれ動画が配信されます。
そしてペネロペが調べた結果、女性の身元が判明します。
女性と生き別れた兄が昔暴力事件を繰り返し、別々に生活している事がわかります。
女性の家族が所有している倉庫から、電波がキャッチされ捜査官達が向かいます。
車で女性を運ぶ所が見つかり、逮捕されました。
女性は医学生で、兄は素行が悪く見捨てられたため憎しみにより犯行に及んだようです。


映像的にもストーリー的にも刺激が強い話でした。。
埋め込まれた小型カメラは結局取り除く事が出来たんだろうかという思いが残った話でした。
そして今回の話から新しい部長が登場!JJとは昔から知り合いの様な会話をしているのですが詳細は謎のままでした。この2人の関係性も今後楽しみです

◆印象的な台詞

私が愛した人は闇の箱を残したが時が経つとそれも贈り物になってしまった

Someone I loved once gave me a box full of darkness.It took me years to understand that this too was a gift.

Mary Oliver 



人生最大の損失は体の死ではなく心で死んでしまう何かだ

The tragedy of life is not death but what we let die inside of us while we live

Norman Cousins 

     





0 件のコメント:

コメントを投稿